AVA練習について

 AVAメンテ中なのでこれから練習することと、その方法について書こうと思います。
 地味にサドンアタック(以後SA)というFPSを何年も続けているので多くがその経験に基づいています。もしかするとAVAでは通用しないかも知れません。


 ①MAP・ルール・武器の把握
 初心者がするべきことの一つはやはり、そのゲームを知ることでしょう。

 【武器選び】
 まずはそのゲームにおける武器の性能。武器選びはFPSの楽しみの一つかもしれません。
 これはゲームによっては最初はお金がないなどで難しい場合もあります。私自身かなり調べてはいますがやはり自分で使ってみない事にはぱっとしません。
 私はネットなどで調べた後、実際に撃ってみていつも決めています。AVAで多く初心者にオススメされているM4は私には少し合わなかったです……。やはり使ってみないと自分に合っているかは分かりませんね。
 逆にたまたま拾ったAKが私には結構しっくり来ました。

 【MAP把握】
 次にMAP把握です。実はこれが一番重要ではないかと思っています。
 それというのも私はSAでギリギリKD50(AVAで言うSD1?)を越えているのですが、その戦績の多くが立ち回りによるものだからです。私はAIMがないため、立ち回りでなんとか稼ぐ形をとっています。
 実際にSAでは大人数部屋ではそれなりの活躍が出来るのですが、KD24のリアトモとタイマンの撃ち合いをするとものの見事に負けますw
 MAP把握さえ済ませておけば大人数では多少腕が伴わなくてもなんとかやっていけると思っています。
 もちろん味方との連携は必須ですが。
 MAP把握に関しては、AVAには練習チャンネルがあるのでそこでMAP下見をして、後は実際にプレーしてみるのが一番だと思います。
 やはり人の動きや、ポジションはやってみないと分からないです。

 【ルール把握】
 正直勘で出来る方もいると思いますが、一応勉強しておくに越した事はないでしょう。
 ローカルルールはともかく、基本のルールは確実に把握しておくべきです。爆破で「爆弾何それおいしいの」状態でプレーをしていると前のSAでは初心者サーバーでも文句言われました(今は分かりません)。
 FPSプレイヤーは助言が大変キツいです。「○○しろや!」などの言い方が日常に飛び交います。そして、初心者はそんな言われ方をすれば萎えます。出来る限りのことはチュートリアルやネットで調べておいた方が無難でしょう。

 さて前置きが長くなり過ぎました。
 本来ならここでAIMの練習やら、撃ち方の種類など紹介するところですが、それは私自身AVAにもう少し慣れてから次回書くことにします。

 当面は武器を決めるのとMAP把握に時間を費やす事になるでしょう。
 少しでも同期にAVAを始めた方のお役に立てれば幸いです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック